無名のライターの練習張

ライターを目指す20代です。

国民投票法改正案〜洋上投票の対象拡大〜


国民投票法改正案の五つ目は

洋上投票の対象拡大です。



これは、決められた船に乗っている船員さんが、船の中から投票できる制度なのですが、色々な縛りがありました。



現行法では、日本国籍でない船に乗っている日本人は投票できませんでしたが、改正後はできるようになります。



そのほかに、船長さん等の立ち合いがなければ投票できませんでしたが、立ち合いがなくても投票できるようになります。

つまり、1人で外国籍の船に乗るなど、大きな挑戦をしている方でも、投票できますね!



さらに、これまで実習生として船に乗っていた船員さんは投票できませんでしたが、これも投票できるようになりました。

いや、これは何でできなかったんでしょう?



とりあえず、公職選挙法で開催された部分に合わせた改正がされるだけですね(他の項目もだいたいそうだわ)



これらについても、投票される船員さんの権利がしっかり認められるように、法整備だけでなく、実務面の整備もしっかり進めてほしいものです。