無名のライターの練習張

ライターを目指す20代です。

国民投票法改正案〜共通投票所制度の創設〜


国民投票法改正案の3つ目の項目は

共通投票所の創設です。


これはいいですよ笑


現行法では、決められて投票所でしか投票することができません。国政選挙の時も、投票場所って決められてますよね。ただ、そこに行くのが手間だったり、忙しくて行けなかったりします。


しかし、デパートや駅など、共通投票所を設けることで、定められた投票所以外でも投票することができらようになります。



これは国政選挙ではもう取り入れられてますね。

デパートなどで期日前投票をしたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。買い物のついでや、通勤通学のついでに投票できるようになれば、投票率は上がりそうですね。


ただ、投票を管理する側の負担は増えそうです。投開票の際にミスが生じないよう、しっかりと実務的な準備が必要ですね。



ただ、現在のコロナワクチンの摂取に関するニュースを見ると、明らかな準備不足であることがわかります。


イギリスでは、昨年からコロナワクチン接種に向けた準備がなされていた結果、日本とは比べ物にならないほどのワクチン接種率となっています。


日本は今になって、打ち手となれる医療従事者の範囲を拡大することを検討してる段階ですからね…


こんな状態の政府が、国民投票法の改正なんてやってる場合なのかって話なんですよね実は…

まぁその話は後ほどまとめて書きたいと思っております。



なんにせよ、投票者がどこで投票するかの選択肢が増えることはいいことですね。

投票率は是非上げたいところです。