無名のライターの練習張

ライターを目指す20代です。

国民投票法改正案〜選挙人名簿閲覧制度への一本化〜


国民投票法改正案7項目の内、1つ目は


選挙人名簿閲覧制度への一本化です


現行の国民投票法では、投票人名簿の閲覧について自由に閲覧できるそうです。そもそも名前が違うんですね。


投票人名簿には、指名、生年月日、住所、生年月日が記載されていますので、個人情報がモロバレします。


これができるということは、極端な話、国民投票の際に、

憲法改正に賛成しろ」

または

憲法改正に反対してください」

って人達が家まで押しかけてくる可能性があります…



いや本当に極端な話ですけどね笑


この閲覧に関して、制限がかけられ、個人情報が守られるよう、また、普段の選挙と同じルールで行えるよう選挙人名簿閲覧制度への一本化がされるんですね(多分)


まぁ普通の選挙でのルールと国民投票のルールが色々異なると、選挙の準備をする側が混乱しますし、こういったルールの統一は良いと思います。


仮に、通常の選挙と国民投票が重なった場合

通常の選挙では見れないはずの名簿が

自由に見れてしまうことになりますしね


これはいいんじゃないですかね。