無名のライターの練習張

ライターを目指す20代です。

名古屋市長選挙の結果は河村氏の勝利も…


本日は名古屋市長選挙でしたね。


結果から書くと、河村たかし氏が当選確定となりました。


河村氏といえば、愛知県知事のリコール署名の不正問題で話題となりました。

今回の選挙はその点も含め、名古屋市民がどのように投票先を選ぶかに注目が集まっていましたが、現職の強さ、これまでの市政運営が評価された結果と言えそうです。

やはり、公務員の給与削減、減税、子育て支援などの政策が有権者の心を掴んだと言えるのではないでしょうか?

減税や子育て支援は、自分たちの生活にダイレクトに影響しますからね。身をもって感じた市民の民意が反映されたと言えるのではないでしょうか。



この結果を受けて、河村氏とともに愛知県知事リコール署名活動を行なっていた高須克弥氏は、「まあ良かったです、とは思うが、義理で市長選が終わるまで我慢していた。リコールをしようと言い出したのは河村さんなのに、私が言い出したとうそをついたことは許せない。いざという時に逃げる人とは今日をもって友達をやめて、絶交します」(東京新聞Web版参照)と述べているそうです。



河村氏については、リコール署名不正問題への丁寧な説明とともに、今後の市長としてのあり方をこれまで以上に問われることとなりそうですね。


しかし、自民党は本日他の地域でも行われた選挙に全敗しており、名古屋市長選挙を含めると四敗となります。

コロナ対策への不満、議員の不祥事などが影響して、このような結果になったのではないでしょうか。


菅政権、なかなか危なっかしいですね…

ってかオリンピックほんとにどうするの?