無名のライターの練習張

ライターを目指す20代です。

撮鉄同士のトラブルで男子中学生が大怪我


コロナやオリンピック、昨日の選挙など、本日は様々なニュースが飛び交いましたが、私が気になったニュースはこちらでした。


報道によりますと、本日午後5時すぎ、埼玉県川口市のJR西川口駅のホームで、男子中学生が男に突き飛ばされ、頭の骨を折る大けがをしました。


命に別状はないとのことですが、頭の骨を折っているので、心配ですね。


突き飛ばした男は、その後すぐに来た電車に乗って逃走したとのことです。


このような状況になった原因として、両者は鉄道の写真撮影を趣味としている、いわゆる「撮鉄」であり、撮影ポジションを巡って言い争いとなった別の中学生と見られる男子が男と揉めている様子を動画で撮影していたところ、男が撮影に気付き、撮影していた男子中学生を突き飛ばしたとのことです。



こちらの事件、TwitterYouTubeでは、男子中学生が撮影した動画が拡散されておりました。

なお、犯人は現在も逃走中だそうです。


撮鉄自体はなんら問題ないのですが、撮影態度については、私有地への不法侵入、駅で侵入禁止とされている場所や線路まで侵入しての撮影、撮影のために公道を走る自動車の通行を止めようとするなど、様々な問題が指摘されていましたよね。


正直私も、撮鉄の方々のマナー違反のニュースや動画を見たことが何度かありますが、結構酷いものでした。


もちろん、全ての撮鉄の方々がこういった方ではないことはわかっています。私がよく使う駅で撮影している少年たちは、他の人の迷惑にならないように撮影していました。

しかし、今後鉄道の撮影については、厳しいルールが設けられるかもしれませんね…


撮影することも自由だなんて言うんでしょうかね…


自由の意味を履き違えてる方が多いように感じる今日この頃です。


人の権利を侵害せず、最低限のルールを守った上での自由ですよ。


ルールを真面目に守っている方がバカを見ないようにしてほしいですね。やったもの勝ちではいけません。